ホルうん牧場

※ウシ要素少なめ

オタクのカード解説1

暇なのでヂエマカード解説します。

ヂエマ分かんない人でも楽しめるようにわかりやすくおもろく書きます。

今回紹介するのは「ガイアトムシックス」

f:id:shironas07:20210917224502j:image

強い要素てんこ盛り。

簡単に言うとこいつはゲームに勝つときの決定打になる感じのカードです。将棋で言うところの詰めに使う「金」みたいな。カードゲームだと一般的にゲームを終わらせる役割をもつカードとして、フィニッシャーって言われます。

じゃあなんでこいつがフィニッシャーに向いてるのか解説してきます。理由は4つ

除去耐性

こいつはEXライフっていう1回分の除去耐性を持ってます。こいつに攻撃されたら負けるって場面、相手は当然こいつの攻撃を阻止するように頑張るんですけど、除去しようとしても除去耐性があるのでゴリ押されちゃいます。

選ばれたら手札捨てさせる

選ばれたときに相手は全て手札を捨てるって効果、ウザすぎます。こいつに攻撃されたら負ける場面、なんとかするために除去したいんですけど、除去の対象にこいつを選ぶと手札を全部捨てないといけないです。なんとかその場を凌いでも手札が残ってないと反撃できねー(泣)ってなります。おまけに①の除去耐性もあるし。

9000火力

出た時にパワー9000以下を破壊してきます。ブロッカーとか自分を守ってくれるクリーチャーがいても、破壊されてしまう。そんな。

スピードアタッカー

出たターンにすぐ攻撃してきます。簡単にいうとはやすぎて対処が間に合いません。

 

よって、詰めにガイアトムシックスを使われたらキツいよって話でした!一般的に、一枚のカードの中の効果が噛み合ってて完結していると強いです。これが良い例の一つだと思いますね。みんな、カードゲームオタクにだけはなるなよ!

それでは。