ホルうん牧場

※ウシ要素少なめ

mtg 今日の1枚

感覚を取り戻し、とりあえずミシックに乗せることができました。環境が殆ど変わっていなかったのが幸いでした。今月は100位目指してランク回していきたいですね。

それでは今日の1枚のコーナー。新弾から紹介します。

f:id:shironas07:20220109010023j:image

5水水 船砕きの怪物

瞬速(相手のターン中に割り込んで出すことができる。)

この呪文は打ち消されない

自分が呪文を唱えたとき、以下の2つから1つ選ぶ。

▪︎自分がコントロールしていない呪文を選び、持ち主の手札に戻す。

▪︎土地でないパーマメントをひとつ選び、持ち主の手札に戻す。

 

やってきました。"この呪文は打ち消されない"

こんな馬鹿でかいフィニッシャーが打ち消し無効を持っているのは恐怖でしかありません。

さらに、瞬速を持っているのもポイント。打ち消し無効と瞬速が合わさるとかなり厄介です。回避不能な恐怖の怪物がいきなり現れる、そんなカードデザインでしょうか?種族にもホラーがありますね。

そしてメインの能力。フィニッシャーに相応しい能力です。自分が呪文を唱えるたびに発動するため、唱えれば唱えるほど強力です。後続に軽量呪文を抱えておきたいです。

1つ目の能力「自分がコントロールしていない呪文を選び、持ち主の手札に戻す。」について

日本語訳が微妙なため何を言っているのか分かりにくいですが、これは相手が使おうとしているカードをキャンセルするもの(マナを払った後に)です。相手がマナを使いカードの使用を宣言したところにインスタントを唱え、この能力を割り込ませることができます。要するにロックですね。マナを払ったのにカードが使えないんです。

2つ目の能力はシンプルにパーマネントバウンス。パーマネントとはmtgでいうと「カード」を指します。カード指定のバウンスですね。クリーチャーでもトークンでも置き物でも、土地でなければなんでもバウンスできちゃいます。

 

7コスであるため、イゼットフィニッシュ枠である「アールンドの天啓」と入れ替え候補になっているカードです。

ぶっちゃけ青が入るデッキなら何にでも入れていいってカードです。フィニッシャーとしての質がかなり高いです。

やっぱり打ち消し無効の安心感ってすごいですよね。

今日の解説は以上になります!

 

最後に。みんな、カードゲームオタクにだけはなるなよ?

 

ありがとうございました。