ホルうん牧場

※ウシ要素少なめ

mtg復帰したら白単に化け物が追加されてた話

教育実習やら就活やらで忙しくしばらくmtgを離れていたのですが、結局環境はイゼット白単まみれ。

ゾンビ吸血などの種族デッキや黒単サクリファイスもなかなかの動きをしますが、環境は大きく動いてないみたいでした。

既存のデッキが新弾から数枚新規カードを取り入れた感じで、全体的なパワーバランスは保たれたままという印象です。

 

目を引く新カードは各デッキに沢山あるんですが、特にヤバいと感じた奴が白単にいました。

環境トップに君臨し続けている白単にまた強化が入ってしまいましたね。

 f:id:shironas07:20220107040037j:image

①白 スベレインの守護者、サリア

先制攻撃

クリーチャーでない呪文を唱えるコストは①多くなる

はっきり言います。バケモンです。

2コスで出てきて呪文のコストを1重くしてきます。しかも先制攻撃つき。体力が1なのがせめてもの慈悲です。

たった1コス重くなるだけかと思うかもしれませんが、1コストではなく、1ターン遅くなると考えてみてください。本来2ターン目に打ちたい呪文を3ターン目に打つことになります。

白単相手に1ターンの遅れは致命的です。初動が機能しなかったり、軽量除去が間に合わなかったり、ラスを打つ前に体力をゴリゴリ削られたり。

軽量除去やラスを積んで白単を見ている多くのデッキにとってこいつの存在はかなり厄介です。単純にヘイトベアーとしてかなりうざいです。軽量除去呪文を用いても、最低2コス要求してくるわけなので、使われると本当にきついです。

 

こいつの影響を受ける環境デッキとカードをざっくり上げてみます。

イゼット

軽量除去、表現の反復、打ち消し呪文、セレスタス、4コスドロソ、ラスなど 

非クリ呪文主体なため、影響

黒系

軽量除去、サクリ呪文、pw、ラスなど

除去は主に非クリ呪文のため、こちらも影響です。構築をクリーチャーに寄せる事も可能ですが、白単は盤面制圧が得意なカードも多く持っているため、サイドボーディングで寄せてくるでしょう。

緑単

軽量除去、レンジャークラス、エシカの戦車、pwなど。

白単にも引けを取らない早さと4t以降の爆発的な展開力が売りなデッキですが、非クリカードも少なくないためテンポロスを食らう場面が多いです。引きによっては苦しい展開になるため、影響と言った所でしょうか。

 

こんな感じでほとんどの環境デッキに影響が出ているカードです。

盤面制圧も得意でピーハンもできるアグロが、さらにテンポロスまで食らわせてくるなんてエグいですね。白単最強!!

 

解説は以上になります。最後に、みんな、カードゲームオタクだけにはなるなよ?

 

それでは。