🐮怒りのウシロード杯(ポケモンSV)
ポケモンといえばやっぱ身内大会。今回は大人気のウシルールで開催します🐮
開催日・・・12月の予定
ルール「丑三つルール(ウシポケ3匹)」
※使用可能ポケモン
ケンタロス(普通のフォルム限定)、トリトドン(うみウシなので)、ルチャブル(ブルなので)、特性モウ火のポケモン、キノガッサ・モロバレル(使える技はきのこのほウシのみ)
対戦形式・・・Lv50 シングル3 VS 3 (固定3匹)
さらにこの固定3匹に制限ルールをモウけます。
▪︎制限ルール(下記に記すフォーマットに従ってそれぞれポケモンを配置すること。)
フォーマット
1.A5・・・育成OK
2.B4・・・育成OKだが、技は「レイジングブル」のみ
3.C3・・・野生産そのまま
パーティ例)
など
テラスタイプは主タイプのもののみとします。
持ち物はかぶりがなければ自由です。
🐮企画段階なので質問や改善点あれば教えてください。
アナカラー退化を規制するには
JO退化が1時期話題になっていましたが、気が付いたらアナカラー退化が最強とか言われはじめてます。このまま最強だとほぼ確実に次の殿堂入りで規制がかかる(元々不健全なアーキタイプなので、仮にtier2あたりに落ち着いても規制されそうです。)ので何がかかるのか予想してました。
本命1 デスマーチ
1コスと2コスは2倍の差があります。それだけ1コスって凄いんですよね。
本命2 ネイチャー
今となってはコピーデッカーでもナスオでこのカードをサーチできちゃうことに気が付いているので流石に禁止されます。個人的には母なる大地並みのイカれカードだと思っています。
大本命 デドダム
ジョー星にデドダムが入り始めた時から言ってるんですけど、これが4枚使える理由が分からないです。これが殿堂入りしてみんな青黒退化を使えば退化の裁定変更に怯えることがなくなります。
番外編 退化の裁定変更について
元々スター進化のめんどくささを解消するための裁定変更であったため、また裁定を変えてくるということはない気がします。殿堂入りで様子見してくるのではないでしょうか。
仮に裁定変更されたらみんなで赤単ミラーを極めましょう。
mtgアリーナでランク回すコツ
これやれば初心者でもミシックにはいけると思います。
①強いデッキを回す
②BO3をやる
①初心者ほど強いデッキを回すべきです。リストは結果残してるやつのコピーで構いません。強いデッキを回さないと勝ち方がわからず、ゲームそのものの楽しさを理解する前に飽きがち。どうやって勝つかっていうのがtcgの始まりなので、初心者ほど勝てるデッキを持つべきです。
ワイルドカードをコツコツ貯めて、強いデッキを1つ組むことを目指しましょう。
②簡単だからという理由で、BO1やってませんか?ぶっちゃけmtgはBO3向けのゲームなので、BO1をやっても上達しません。BO3の方が勝率も安定します。
【番外編】カード資産について
無課金だとカードが足りないので、作りたいデッキは1つに絞ることをお勧めします。ゴールドはパック開封に突っ込みましょう。
以上!
mtg 今日の1枚
感覚を取り戻し、とりあえずミシックに乗せることができました。環境が殆ど変わっていなかったのが幸いでした。今月は100位目指してランク回していきたいですね。
それでは今日の1枚のコーナー。新弾から紹介します。

5水水 船砕きの怪物
瞬速(相手のターン中に割り込んで出すことができる。)
この呪文は打ち消されない
自分が呪文を唱えたとき、以下の2つから1つ選ぶ。
▪︎自分がコントロールしていない呪文を選び、持ち主の手札に戻す。
▪︎土地でないパーマメントをひとつ選び、持ち主の手札に戻す。
やってきました。"この呪文は打ち消されない"
こんな馬鹿でかいフィニッシャーが打ち消し無効を持っているのは恐怖でしかありません。
さらに、瞬速を持っているのもポイント。打ち消し無効と瞬速が合わさるとかなり厄介です。回避不能な恐怖の怪物がいきなり現れる、そんなカードデザインでしょうか?種族にもホラーがありますね。
そしてメインの能力。フィニッシャーに相応しい能力です。自分が呪文を唱えるたびに発動するため、唱えれば唱えるほど強力です。後続に軽量呪文を抱えておきたいです。
1つ目の能力「自分がコントロールしていない呪文を選び、持ち主の手札に戻す。」について
日本語訳が微妙なため何を言っているのか分かりにくいですが、これは相手が使おうとしているカードをキャンセルするもの(マナを払った後に)です。相手がマナを使いカードの使用を宣言したところにインスタントを唱え、この能力を割り込ませることができます。要するにロックですね。マナを払ったのにカードが使えないんです。
2つ目の能力はシンプルにパーマネントバウンス。パーマネントとはmtgでいうと「カード」を指します。カード指定のバウンスですね。クリーチャーでもトークンでも置き物でも、土地でなければなんでもバウンスできちゃいます。
7コスであるため、イゼットのフィニッシュ枠である「アールンドの天啓」と入れ替え候補になっているカードです。
ぶっちゃけ青が入るデッキなら何にでも入れていいってカードです。フィニッシャーとしての質がかなり高いです。
やっぱり打ち消し無効の安心感ってすごいですよね。
今日の解説は以上になります!
最後に。みんな、カードゲームオタクにだけはなるなよ?
ありがとうございました。
mtg復帰したら白単に化け物が追加されてた話
教育実習やら就活やらで忙しくしばらくmtgを離れていたのですが、結局環境はイゼットと白単まみれ。
ゾンビや狼、吸血鬼などの種族デッキや黒単サクリファイスもなかなかの動きをしますが、環境は大きく動いてないみたいでした。
既存のデッキが新弾から数枚新規カードを取り入れた感じで、全体的なパワーバランスは保たれたままという印象です。
目を引く新カードは各デッキに沢山あるんですが、特にヤバいと感じた奴が白単にいました。
環境トップに君臨し続けている白単にまた強化が入ってしまいましたね。

①白 スベレインの守護者、サリア
先制攻撃
クリーチャーでない呪文を唱えるコストは①多くなる
はっきり言います。バケモンです。
2コスで出てきて呪文のコストを1重くしてきます。しかも先制攻撃つき。体力が1なのがせめてもの慈悲です。
たった1コス重くなるだけかと思うかもしれませんが、1コストではなく、1ターン遅くなると考えてみてください。本来2ターン目に打ちたい呪文を3ターン目に打つことになります。
白単相手に1ターンの遅れは致命的です。初動が機能しなかったり、軽量除去が間に合わなかったり、ラスを打つ前に体力をゴリゴリ削られたり。
軽量除去やラスを積んで白単を見ている多くのデッキにとってこいつの存在はかなり厄介です。単純にヘイトベアーとしてかなりうざいです。軽量除去呪文を用いても、最低2コス要求してくるわけなので、使われると本当にきついです。
こいつの影響を受ける環境デッキとカードをざっくり上げてみます。
イゼット
軽量除去、表現の反復、打ち消し呪文、セレスタス、4コスドロソ、ラスなど
非クリ呪文主体なため、影響大
黒系
軽量除去、サクリ呪文、pw、ラスなど
除去は主に非クリ呪文のため、こちらも影響大です。構築をクリーチャーに寄せる事も可能ですが、白単は盤面制圧が得意なカードも多く持っているため、サイドボーディングで寄せてくるでしょう。
緑単
軽量除去、レンジャークラス、エシカの戦車、pwなど。
白単にも引けを取らない早さと4t以降の爆発的な展開力が売りなデッキですが、非クリカードも少なくないためテンポロスを食らう場面が多いです。引きによっては苦しい展開になるため、影響中と言った所でしょうか。
こんな感じでほとんどの環境デッキに影響が出ているカードです。
盤面制圧も得意でピーハンもできるアグロが、さらにテンポロスまで食らわせてくるなんてエグいですね。白単最強!!
解説は以上になります。最後に、みんな、カードゲームオタクだけにはなるなよ?
それでは。
赤白閃リペア
ドルガン殿堂!カードパワーのインフレで3t閃が暗黙の了解で許されていたように思えましたが、咎められてしまいました。じゃあ空いた3枠をリペアしていくぞ〜笑
まずは一般的な元のリストを確認。とても整っていて良いデッキです。ドルガン閃の押し付けパッケージと、ダイナボルトを起点とした爆発力のダブルエンジンを搭載。さらにメタを積む余裕もあり、余り3枠で最強のトリガーホーリーが入ってます。爆発力と対応力があり、割り切りやプランニングが出来ればかなり強力なデッキと言えますね。

ここからドルガンが抜けてくるわけですが、リペアの観点は主に3つです。
①多色枚数
このままドルガン3枚を丸っとサンブレードに変えるのは弱いです。もともと色管理が激ムズデッキなので、さらに多色が増えるのはきつい。せっかく初動を12枚とってるのをいかせません。
②ホーリーを抜く
ドルガンが1枚になるため、当然デッキパワーも落ちます。落ちたデッキパワーは受けを削る事で補います。ドルガン3とホーリー3の計6枠でリペアします。6枠もあればどうとでもなるような気がしませんか?ヂエマのカードプールをなめるなよ?
③環境
殿堂施行後の環境をある程度想定します。新弾も控えているため完璧な想定はできませんが、ジョー星が環境から落ちることはかなり大きな影響でしょう。また、5c、ガイアッシュ系、リース龍、赤単、墓地退化あたりは新弾が出た後も確実に見かけるデッキタイプだと思います。今後は天門も上がってきそうです。この辺を想定します。(割り切るのは割り切る)
リペア案①

赤白閃は実は「赤白ダイナボルト」というデッキです。従って構築をダイナボルトに寄せます。新参者としてトップギアとファイナルストップを採用しています。トップギアはダイナボルトを軽減したり、4マナでバルチュを素出しするのに使います。ファイナルストップは今までミクセルのジャミングを抱えて赤白閃を回してきた方々なら強さがわかると思います。あと先行4tストップなら退化に間に合うかも。
また、ミクセルの枠をオリオティスにしています。ファイナルストップを採用したことと、赤単をより重く見ている事が理由です。
リペア案②

サンブレードを突っ込んだ型です。先述のようにワルキューレとサンブレードの競合は多色がかさばり無理です。でもダイナボルトチェンジの出力が落ちるのはきついので、シンガイギンガを採用してます。
トップギアとオリオティスの説明は割愛。
最後に
閃やダイナボルトが殿堂しなかっただけマシと思いましょう。ジョー星が再録関係なしに殿堂したので、閃本体の殿堂もありえたわけですからね。あと、閃は赤青でも赤緑でもつえーので色々考えてみてください。
冬の殿堂予想
予想したところで不毛なのはわかってるんですが、面白いのでやります。あとこういう予想をすることで環境に対する理解がちょっと深まるかもね笑
殿堂入り 4枚
▪︎メンデルスゾーン
5コス龍が強すぎること、龍を積みまくった構築でもデッキが成り立つようになっていることの2点を踏まえると制限にかかってもおかしくないと思います。
▪︎天災デドダム
再録か殿堂かでチキンレースしていたカードというイメージがありますが、カードの値段と殿堂は全く関係ないです。なんで殿堂候補にあげたのか説明するのは割愛します。自分で使ってみれば分かります。
▪︎パークネス
墓地から唱えていい呪文のスペックを超えています。
▪︎バルチュリス
トリガーケアしながら0コスでドラゴンが出てくるのがエグすぎです。制限をかけた後の環境でアグロに寄せた閃が強くなりすぎないようにここに制限をかけるのかなと思いました。
P殿 1枚
▪︎パフェチャー(パーフェクトネイチャー)
サーチでリペアが簡単だったり、上振れ要素としてのラインを超えるとP殿に昇格します。これは後者ですね。
なんで殿堂候補にあげなかったんだよシリーズ
▪︎ゼロルピア
デドダムをかけるならこいつはかけなくていいかなと思いました。
▪︎ドギラゴン閃
ぶっちゃけバスターとほぼ変わらない次元のカードなんですが、盾を殴るデカブツはインフレとみなされて制限はかからないと思います。
▪︎勝カツキング
公式の方針は「現代ヂエマは5コス払ってドラゴンを出したら相手を56していい。」なのでこいつも今後パワカと共にインフレしていきます。ただインフラ色がかなり強いカードのため、殿堂指数は高めだと思います。
▪︎バルカディアnex
公式が退化を不健全と思っているかどうかです。ぼくは退化が圧倒的tier1になってやっと公式が制限を考えるくらいなのかなと思ってます。
▪︎ゴゴゴ
赤単が「ただ殴るだけのデッキ」から5段階くらい進化してしまったため殿堂してもおかしくはないのですが、こいつ最大のイカれポイントは連鎖だったので1枚ならまだ許されるんじゃないかと思いました。
また、ジョー星がなくなって受けの強いデッキが増えてくることを考えると赤単の上振れ要素としては許されそうです。
殿堂解除 2枚
▪︎ハヤブサマル
今帰ってきても4投されなそうなので
▪︎再誕の社
デドダムを制限にしてこっちをかえしてくれ