ホルうん牧場

※ウシ要素少なめ

冬の殿堂予想

予想したところで不毛なのはわかってるんですが、面白いのでやります。あとこういう予想をすることで環境に対する理解がちょっと深まるかもね笑

殿堂入り 4枚

▪︎メンデルスゾーン

5コス龍が強すぎること、龍を積みまくった構築でもデッキが成り立つようになっていることの2点を踏まえると制限にかかってもおかしくないと思います。

▪︎天災デドダム

再録か殿堂かでチキンレースしていたカードというイメージがありますが、カードの値段と殿堂は全く関係ないです。なんで殿堂候補にあげたのか説明するのは割愛します。自分で使ってみれば分かります。

▪︎パークネス

墓地から唱えていい呪文のスペックを超えています。

▪︎バルチュリス

トリガーケアしながら0コスでドラゴンが出てくるのがエグすぎです。制限をかけた後の環境でアグロに寄せた閃が強くなりすぎないようにここに制限をかけるのかなと思いました。

 

P殿 1枚

▪︎パフェチャー(パーフェクトネイチャー)

サーチでリペアが簡単だったり、上振れ要素としてのラインを超えるとP殿に昇格します。これは後者ですね。

 

なんで殿堂候補にあげなかったんだよシリーズ

▪︎ゼロルピア 

デドダムをかけるならこいつはかけなくていいかなと思いました。

▪︎ドギラゴン閃

ぶっちゃけバスターとほぼ変わらない次元のカードなんですが、盾を殴るデカブツはインフレとみなされて制限はかからないと思います。

▪︎勝カツキング

公式の方針は「現代ヂエマは5コス払ってドラゴンを出したら相手を56していい。」なのでこいつも今後パワカと共にインフレしていきます。ただインフラ色がかなり強いカードのため、殿堂指数は高めだと思います。

▪︎バルカディアnex

公式が退化を不健全と思っているかどうかです。ぼくは退化が圧倒的tier1になってやっと公式が制限を考えるくらいなのかなと思ってます。

▪︎ゴゴゴ

赤単が「ただ殴るだけのデッキ」から5段階くらい進化してしまったため殿堂してもおかしくはないのですが、こいつ最大のイカれポイントは連鎖だったので1枚ならまだ許されるんじゃないかと思いました。

また、ジョー星がなくなって受けの強いデッキが増えてくることを考えると赤単の上振れ要素としては許されそうです。

 

殿堂解除 2枚

▪︎ハヤブサマル

今帰ってきても4投されなそうなので

▪︎再誕の社

デドダムを制限にしてこっちをかえしてくれ