ホルうん牧場

※ウシ要素少なめ

赤白閃リペア

 ドルガン殿堂!カードパワーのインフレで3t閃が暗黙の了解で許されていたように思えましたが、咎められてしまいました。じゃあ空いた3枠をリペアしていくぞ〜笑

 

まずは一般的な元のリストを確認。とても整っていて良いデッキです。ドルガン閃の押し付けパッケージと、ダイナボルトを起点とした爆発力のダブルエンジンを搭載。さらにメタを積む余裕もあり、余り3枠で最強のトリガーホーリーが入ってます。爆発力と対応力があり、割り切りやプランニングが出来ればかなり強力なデッキと言えますね。

f:id:shironas07:20211214010009p:image

ここからドルガンが抜けてくるわけですが、リペアの観点は主に3つです。

①多色枚数

このままドルガン3枚を丸っとサンブレードに変えるのは弱いです。もともと色管理が激ムズデッキなので、さらに多色が増えるのはきつい。せっかく初動を12枚とってるのをいかせません。

ホーリーを抜く

ドルガンが1枚になるため、当然デッキパワーも落ちます。落ちたデッキパワーは受けを削る事で補います。ドルガン3とホーリー3の計6枠でリペアします。6枠もあればどうとでもなるような気がしませんか?ヂエマのカードプールをなめるなよ?

③環境

殿堂施行後の環境をある程度想定します。新弾も控えているため完璧な想定はできませんが、ジョー星が環境から落ちることはかなり大きな影響でしょう。また、5c、ガイアッシュ系、リース龍、赤単、墓地退化あたりは新弾が出た後も確実に見かけるデッキタイプだと思います。今後は天門も上がってきそうです。この辺を想定します。(割り切るのは割り切る)

リペア案①

f:id:shironas07:20211214011239p:image

赤白閃は実は「赤白ダイナボルト」というデッキです。従って構築をダイナボルトに寄せます。新参者としてトップギアとファイナルストップを採用しています。トップギアはダイナボルトを軽減したり、4マナでバルチュを素出しするのに使います。ファイナルストップは今までミクセルのジャミングを抱えて赤白閃を回してきた方々なら強さがわかると思います。あと先行4tストップなら退化に間に合うかも。

また、ミクセルの枠をオリオティスにしています。ファイナルストップを採用したことと、赤単をより重く見ている事が理由です。

 

リペア案②

f:id:shironas07:20211214012007p:image

サンブレードを突っ込んだ型です。先述のようにワルキューレとサンブレードの競合は多色がかさばり無理です。でもダイナボルトチェンジの出力が落ちるのはきついので、シンガイギンガを採用してます。

トップギアとオリオティスの説明は割愛。

 

最後に

閃やダイナボルトが殿堂しなかっただけマシと思いましょう。ジョー星が再録関係なしに殿堂したので、閃本体の殿堂もありえたわけですからね。あと、閃は赤青でも赤緑でもつえーので色々考えてみてください。