ホルうん牧場

※ウシ要素少なめ

TCGはなぜキモいのか。

TCGって、なんかキモくないですか?😓

僕もそう思います。でも、どうしてキモいのか考えたことはありますか?気になった方は僕と一緒に考えていきましょう。

なんでキモいのTCG

まず、ゲームとかコンテンツがキモがられる理由は主に2つあると考えています。

1.ゲーム・コンテンツ自体がキモい

2.ゲーム・コンテンツをやってる奴らがキモい

1に関しては、たとえば美少女ゲーとかエロゲとか。まあキモいですよね。でもこれらはキモいことを前提に嗜むものなので、キモさが大きく問題視されることはない印象があります。

2は分かりますね。ポケモンとかスプラトゥーンとかFGOとか。やってる奴らがキモすぎてゲーム、コンテンツそのものがキモがられてる。

いうてFGOは1と2両方カモね(笑)

 で、肝心のTCGはどっちやねんと。これはずばり2にあてはまります。

TCGのキモイメージ(以下キモイメ)はキモオタクがカドショで臭い匂いと奇声を発しながら騒いでいるものが多いでしょう。また、美少女のカードスリーブやプレイマットを使っているキモイメもあるでしょうね。

でも、これらは別に悪いことじゃないと思います。好きなキャラのスリーブやらプレマやら使って身内とTCG楽しむのは個人の自由ですからね。趣味でやってることまで否定されたらたまったもんじゃありません。なにがキモいじゃ。なめるなよ?(僕はカドショ苦手です。キモいので。)

TCGそのものはキモくない

ここが1番言いたかった部分ですね。これ先程の2のキモパターンのゲーム・コンテンツ全てに言えることなんですけど、やってる奴らがキモがちなだけでゲーム自体はキモいものとして作られてないんですよ。

例えばポケモン。これ間違いなくキモいじゃないですか。屈指のキモさですよね。でも、ポケモンっていうコンテンツ自体は全くキモくないですよね。ポケモンは全年齢向けのコンテンツで世界的にも人気なので、いくらポケ対戦オタクがキモくてもポケモン自体がキモいみたいな拡大解釈には繋がりません。

そして、TCGどうなのか。残念ながらこれはTCG=キモいみたいな扱いを受けていると考えられます。これは先述のようなカドショで奇声みたいな現実味のあるキモイメが扇動しているからでしょうか。あとコンテンツそのものがやや大人向けであることもあげられます。ぶっちゃけ大人向けの趣味ってスポーツと釣り以外全部オタク趣味なんですよね(偏見)。

TCGはおもろいゲームです

どうせキモいオタクがやるゲームなんでしょってTCGを遠ざけてるあなた。それいったらポケモンもチプラチューンもアスペ伝説もキモいオタクがやるゲームですよ。でも、いくらキモイメがあってもゲームそのものに魅力があるからやるんですよね。それならTCGも同じです。TCG自体はめちゃくちゃオモロいゲームなんですよ。普通に誰にでもオススメできるゲームだと思います。オモロさの解説はいつか別の記事で書くかもね。

でも、TCGって金かかるくね?😅

これはガチです。最近の紙切れ高すぎ。でも、ソシャゲに課金する額を減らせば普通に遊べるレベルではあります。まあソシャゲに課金してないまともな金銭感覚を持ってる人からすれば高いと感じると思います。そこで、最後にお金をあまりかけずにTCGを楽しむ方法をご紹介します。

初心者おすすめTCG

▪︎mtgアリーナ

mtg(マジック・ザ・ギャザリング)というTCGのPC版、アプリ版です。無課金でも楽しめ、初心者パックの微課金で充分すぎるくらい遊べます。本格的なTCGで奥が深く、おすすめです。

▪︎デュエプレ

デュエル・マスターズのアプリ版です。こちらも安くて強いデッキを選択すれば、充分にランクマッチで遊べます。

▪︎デュエルマスターズ(オリジナルフォーマット)

最近のデュエルマスターズには、オリジナルフォーマットっていう新ルールが追加されました。簡単に言うとこのルールは使うカードの種類が少なく、その分デッキ費用も安上がりになっています。安くて強いデッキがけっこうあるのでオススメです。

▪︎その他(プロキシ)

ここではプロキシについて解説します。プロキシとは、カードの画像データを印刷した物を使うような、代用カードのことです。印刷代だけで好きなカードを使えるためカードを買うお金がかかりません。

オススメしないTCG(一応こっちも解説)

▪︎シャドウバース

演出やUIは素晴らしいんですが、肝心のゲームとしての完成度がびみょーです。

▪︎ドラゴンクエスト ライバルズ

非常に残念ですが、こちらはおもろすぎてサ終してしまいました。

※正確にはPC版やアプリ版のカードゲームはDCGという別の呼び名があるのですが、ゲームの本質は同じなのでここではTCGと一緒に括らせていただいております。

最後に

いかがだったでしょうか。少しでもTCGに興味を持ってもらえたら幸いです。あとTLでTCGの話ばっかしててごめんなさい🙇‍♂️